

ひとが増える喜び

ご無沙汰しております。
去年の秋からまったく更新しておりません。
ごめんなさい。

その間にウーフで尋ねてきてくれたカップルが近所に移住してくれそうです。
これは私たちにとっても、地域にとっても素晴らしい出来事です。
他にもお孫さんが戻って来てくれたりと。
ある方は孫が田舎に戻ってくる時代だと言っているそうです。

うちにも若いウーファーさんが来てくれて、今まで田舎から街に向かっていた人の流れが少しずつ変わって来ているように感じます。
車やネットがあるので田舎はそんなに悪い所じゃないですよ。
街に向く人、田舎に向く人ありますので疑問を感じる方は真剣に検討してみてはいかがでしょうか?
このままでは日本の田舎はもたないかもしれません。

はじめの一歩は移住された方の話を聞くこと。
うちでも他でも構いません。
考えてる人は行動しましょうね!

うちの出荷情報を別のブログではじめました。
ちょくちょく更新する予定です。
よろしくお願いします。

新しいブログ
無肥料野菜のヨシナガ

タカキビ収穫会

10月3日に愛媛有機生協のイベントでタカキビ収穫会が行われました。
町内外から大人20名子供14名の方に参加していただきました。

作業も順調に進み、お昼は棚田でタカキビ飯と持ち寄りご飯。
子供たちのはしゃぐ声が元気を与えてくれます。
ここらには子供がいないのでみんな嬉しいみたい。
近所のおじちゃんもとても喜んでましたよ!
いろんな話もできてすごいよかったです。

みなさんお疲れさまでした。心からありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。

お米の収穫

20121005104609.jpg

泉谷棚田では稲刈りは大体終わったようです。

松山にあるフェアトレードショップ・マザーアースのお客さんも手伝いに来てくれてすごく助かりました。
ありがとうございました。

20121004170158.jpg

大分からのウーファーN君もバシバシ刈ってくれて3日ほどで終わりました。

新米がまちどおしいですね!みんなありがとう!

無肥料栽培のズッキーニいりませんか?

ズッキーニが週100本ほど獲れますが売り先がなくて困っています。
どなたか欲しい方ありませんか?
1本120円です。
よろしくお願いします。

友人の自然養鶏の卵もあります。
規格外6個で200円前後だそうです。
食べてみると分かりますが明らかに味が違います。
ほとんど臭みがありません。
これもよろしくお願いします。

10日のだらり権現の縁日にはたくさんの方にお越しいただいてありがとうございます。
とても楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとう!

今年の梅雨は雨が多いですね。
梅雨前は田んぼの水が足りないぐらいでしたが降りだすと山が崩れてしまいそうなぐらい降ってます。
そろそろ大豆を植えたいのですが当分無理そうです。

お日様が出なくても暑かったり、ボチボチせみの声が聞こえたりとここらも夏にはなったみたいです。
密かに飼っていたカブトムシも成虫に。
欲しい方お分けします。オスばっかりでしたが。

近所のおばあちゃんが言うには「カミナリが鳴ると梅雨明けが近い」そうです。
ゴロゴロ怖いぐらい鳴ってますよ。
早く梅雨明けしてください。たのんますよ!

衛星ネットは天候が悪いとつながりにくいです。

忘れものと縁日

だいぶ前になりますが棚田に忘れ物があったみたいです。

・6月4日の午前中にソニーのデジカメとタバコ

心当たりのある人は内子町役場の町並・地域振興課の新田佐由里さんまでお願いします。

電話:0893-44-3790


泉谷棚田は晴れた日には雲海が広がる季節となりました。
夏至を過ぎ日は短くなりますが、草は猛烈に伸びはじめ山が包まれそうです。

今日は近所のひとに頼まれてくぬぎ山の下刈りでした。
こうやって木を育てるんですね。
木の値段が下がり、放置される山が増える中ごくろうさまです。

それと7月10日は多羅里(だらり)大権現の縁日です。
石鎚山のお山開きの最終日だそうです。
地元の方が簡単なお接待をする予定です。ないかも。
ぜひお越しください。お賽銭もね!

地元では権現さまと呼ばれ親しまれています。
飲み水を戴き、災いから守ってくれる大切な神様です。
昔は田良里とも書いたみたいです。

権現様や泉谷棚田など地域のことを分かりやすくまとめてくれています。
ありがとう!
リンク:お山へ行こう!
